2012-08-16

花山椒で優雅な会食@パークホテル東京

先日、パークホテルに入っている「花山椒」で、ランチの会食をしました。
おめでたいお席だったので、ちょっぴり奮発して、ひとり1万円のコース。
ひとり1000円プラスで個室を用意していただけるので、個室を予約しました。

当日、行ってビックリ!個室ってここ?ってくらい、雰囲気の違う部屋に案内されました。
普通だったら、店内の奥の方にあると思うのですが、エレベーターを1つあがって、
会議室のようなお部屋に案内されたのです。
汐留のビル群の隙間からきれいにスカイツリーが見えて、とてもいいお部屋です。
ビジネスランチが行われるような雰囲気でした。

そして、お料理は、薄味で上品なものばかりでした。
まずは、先付とお造り。
先付のタコがやわらかく炊いてあってとっても美味でした。
鱧の子のライム寄せも、なかなか珍しいメニューでしたね。



椀物に炊き合わせ。お芋やなすびがとっても美味しく炊けてました。
主人はなすびが苦手で、季節柄3~4品ものお料理になすびが使われていて、
最初のメニューで気づいてくださったサービスの方が、後のメニューを変えてくれました。
最初に言っておけばよかったのに、ごめんね、忘れてました。



続いて焼き魚と酢の物。
焼き魚はちょっとしょっぱ過ぎました。クラゲとキュウリの酢の物は、なぜこのタイミングなんだと
話題になりましたが、お口直し的存在なのでしょうか。

あとは、なすびといちぢくの揚げ出し。揚げ出しは好きだけど、いちぢく??と思いながら
食べると、とっても美味しい。へぇ~、おかずにも使っちゃうのね。





最後に水果としてメロンが出てきて、終わりました。
最初は、テーブルも広すぎて立派な部屋にビビりましたが、お料理が進むにつれ
和やかな雰囲気でお食事ができてよかったです。

パークホテルのロビーからは、東京タワーが根っこから見られます。
東京タワー好きとしては、たまらないですね。
夜、ここから見てみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿