2012-08-26

奥芝商店でもりもりスープカリー@札幌

札幌の友人オススメのスープカリーのお店「奥芝商店」へ連れて行ってもらいました。
地元の人が美味しいというお店は間違いないでしょう。
むしろ、東京で知られているお店は、地元では知られていないとか…

11時オープンで、11時20分にお店に到着したら、ちょうど満席になったところらしく、
ウェイティング1番目で店内で待つことができました。そのあと、続々と行列ができました。
お店は一軒家を改装してあり、カウンター、ソファ席、お座敷など、何部屋かに分かれていました。













表札が「カレー」だなんて、なかなかシャレてますよね。
この日は、とても蒸し暑い日で、待っているスペースはとても
暑かったです。
でも、雨も降ったりやんだりの日だったので、外で待つよりは
よかったかな。

レトロな雰囲気の店内はこんな感じ。
ソファ席に案内されたので、ついついまったりしてしまいました。


肝心のスープカリーは、エビベースと鶏ベースのスープから選びます。
お店のオススメはエビベースで、具は鶏と旬野菜が入ったものだったので、こちらにしました。
また、友人がトッピングの角煮がオススメだと言ったので、こちらもトッピングすることに。
サービスでさらにトッピングができるというので、レンコンをさらにプラス。
そしてごはんを玄米か白米から選べるので、玄米にし、少なめにしてもらい、
辛さは普通の辛さ、2番目の辛さにしました。
玄米は、時間が経つとなくなるので要注意です。

そして出てきたのがコレ…す…すごい量!


まさかこんなてんこ盛りだとは…!鶏肉が骨付きでさらに角煮が3個も入っていたのです。
角煮は友人に手伝ってもらって、頑張ってゆっくり食べましたが、もうムリ~!ということで
少しだけ残してしまいました、すみません。

エビベースのスープカリーは、エビの出汁が出ていて、とーっても美味しかったです。
都内でスープカリーって食べたことないので、有名なお店がどんなお味なのかは知りませんが
ここは本当に美味しかったです。
地元の人たちが並ぶのもうなずけます。

並んでいる人たちがまだいたけど、ソファ席だったこともあり、お腹パンパンで立ち上がれず
食べ終わって1時間くらいは休憩してしまいました。それだけ居心地もよかったってことです。

お店を出たら、スープがなくなったので閉店ですという看板が。
行くなら開店時間を目指していくのがオススメです。
寒い中、並ぶのもつらいしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿