2013-02-26

メープルお花パン

たこ焼きパーティーの日は金曜日で、午前中に学校がなかったため、パンを作って行きました。粉もんのおやつにパンはどうだろうかと思ったのですが、食べられなければ持って帰ってもらえばいいので、そのまま作ることにしました。

作ったパンは「メープルお花パン」。友人のブログを参考にしました。友人のは9個でしたが同じ分量で10個作りました。

メープルお花パン

強力粉200g
薄力粉50g
メープルシロップ35g
塩3g
牛乳160g
バター30g
ドライイースト3g

参考ブログ「パンとビールがあればいいかな(^^)/」
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/9723754.html


出来上がりはかなり色白になりましたが美味しくできました。温度が低かったのかもしれません。この成形は見栄えがよくてとてもかわいいですよね。一見難しそうですがとても簡単なのです。成形は下記のクックパッドを参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/1356871

ほんのりメープルの香りがして、甘すぎずおやつパンにピッタリでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿