2013-04-03

舞台「HIKOBAE」を観てからの、多聞で握り寿司@LA Little Tokyo

土曜日の午後は、コリアタウンのレンタルドレスショップで最終フィッティングをして、夕方から「HIKOBAE」という舞台を観てきました。福島の相馬市にある病院を舞台に、地震と津波、放射能被害の不安の中で働かれた、医師や看護士、消防士のお話です。

昨年は東京で同じ舞台を観たのですが、脚本が変わっているところがあり、さらによくなっていてとても感動しました。日本語と英語が入り混じったセリフなのですが、日本公演の時は英語のセリフに日本語字幕、アメリカ公演の時は日本語のセリフに英語字幕がつきます。当然私は英語のセリフの速さについて行けない時もあって、若干置いていかれた感はありましたが…(笑)。あと、お客さんがやはり賑やかです。ちょっとしたところで「オォ~ゥ」とか「ワーォ!!」とか聞こえてきます。最後はスタンディングオベーションで盛り上がりました。国が違うと観劇する様子も違って面白いです。

今週末はニューヨークで公演されるみたいです。これから日本各地で公演が始まるのでお時間のある方はぜひ観ていただきたい舞台だと思いました。

その帰り、本当は「大黒屋」のラーメンを食べてみたかったのですが、お店に行ってみると20組以上は待っている模様。えーん、食べたかったのにーと諦めて、すぐ近くにあるミヤコホテルの和食「多聞」に行きました。

ラストオーダーぎりぎりで頼んだのは、握り寿司。主人は鉄火丼。鉄火丼はハンパないご飯の量でした。多分新橋サラリーマンサイズな感じです。やはり日系のホテルで出してるからでしょうか、回転寿司よりも全然美味しかったです。握りにつく巻物は4種類から選べたので、カリフォルニアロールをチョイス。

閉店には何とか間に合って、駆け足で食べることができました。まだまだ美味しいお寿司を求め続けたいです。

2 件のコメント:

  1. このHIKOBAEという舞台ダウンタウンでやっていたのですよね・・何かで見かけました。なかなかいい公演だったのですね!?見たかったな~

    ドレスとか決めているのですね!?いいな~(*^_^*)
    こちらでパーティーをするなんて、ステキですね♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       そうなんです、去年はアメリカではNY公演のみだったのですが、今年はLA公演
       もあったので行ってきました。MITSUWAでポスターを見かけました。公演後は
       日本と違って出演者さんたちがロビーで気さくにお話や写真撮影に応じていて
       ファンにとったらたまらないサービスでしたよ(^^)
       パーティーはせず、挙式だけなんです。ちょっとした食事会は、お肉のお店
      (Smitty's)でやります!ドレス、当日着れるように食べ過ぎないようにしな
       ければ…(^^;

      削除