2013-07-08

Rose Bowlで花火を観よう!@Pasadena

July 4th、アメリカの独立記念日。その昔「7月4日に生まれて」という映画を、トム・クルーズが出ているから、という理由だけで観て、始終どんより観てたのを思い出しました。

さて、前からこの日はどこもかしこも花火が上がると聞いていました。何年か住んでいる友人に「あそこはこうだった、ここはこうだった」など聞いたうえで、当日まで決めかねていました。当日のお昼に主人が「Rose Bowlのチケット取るで~」とのことでお任せしたのですが、Rose Bowlは帰りに駐車場から出られない、と聞いていたところです。まぁそれは覚悟の上で、花火を楽しもうということで、出かけてきました。

簡単なお弁当を作って16時20分頃出発。Rose Bowlに近づいてきたあたりで、交通規制が厳しくなってきて、あるポイントで駐車場代10ドルを徴収。1台あたり10ドルとなると1日で一体何ドル集まるんだ!ってくらい車が続々と来ています。というか、既に到着してBBQとか楽しんじゃってます。うちの車は周りのBBQの灰で相当汚れました…。

私たちは普段ゴルフ場のコースのところが開放されていて(え~!ゴルフ場の芝、車が踏み放題 笑)、誘導された場所に順番に停めていきます。近くにいい木陰があったのでレジャーシート敷いてちょっと早めの晩ご飯。

1時間ほどのんびりして、18時頃入場ゲートに向かう(駐車場から徒歩15分くらい)。すんごい列!でも仕方なく並ぶと思いの外列の進みはよく、18時半過ぎには着席。エリアが決まっているだけの自由席だったので、適当に席を見つけました。


19時になったらMariachi Divasの「God Bless America」で始まり、彼女たちの演奏、地元の高校生のバイクのパフォーマンス、誰かの挨拶、戦没者の追悼、戦闘機ショーなどがあり、その後Kenny.Gの演奏がありました。Kenny.Gの生演奏を聴けるだなんて何て贅沢なんだ~!とテンションあがりました。



ちなみに、飾りをつけてポップコーン、正しいアメリカ人のイベントの参加の仕方(笑)。

そこうしているうちに、21時過ぎ。ようやく花火が始まります。とっても近くで上がる花火はかなり迫力がありました。ただ、日本と違ってBGMガンガンで上がるので風流ってものはありません。これでもかというくらいの花火に満足しました。もはや最後は残りの花火全部打ち上げとけ~くらいの勢いで、爆発してる感じでした…。



そして帰りの駐車場。想像以上のカオス状態で、出口に向かって色んな方向から来るので合流に次ぐ合流、なかなか進みません。座席を立ってからアパートに着くまでは約1時間半でした。想定内の時間ではありました。

渡米初の独立記念日ということで、チケットを買って行きましたが、この脱出できる気がしない駐車場のことを考えると、来年からはもういいかな、と思った次第です。

4 件のコメント:

  1. 当日チケットとられて高くなかったですか~!?前日で去年は高いのしか残ってなかったですよ~!Kenny.Gって、有名なサックス奏者なんですね!?サックスの演奏なんて良いですね~♪楽しそう!この飛行機私も見ましたよ(笑)飛行機って言わないですか?よくわかりません・・・ボニーもRoseBowl行くと行ってましたが・・いたのかしら??
    その映画私もみましたよ~しかも、そう始終どんよりみてました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       確か1人16ドルほどでした。駐車場も入れて合計40ドルちょいしましたが
       まぁ初めてのことだしいいよねって感じでした。
       Kenny.Gは有名ですよ(^^)MCの時に旦那曰く「昨日まで日本で演奏してて
       時差ボケがある」とのことでした。
       この飛行機は、第二次世界大戦で使われたって説明してました、なので
       かっこいいながらもちょっぴり複雑な想いでした…(^^;

      削除
  2. え~!?そうなの~??
    ていうか、安い!!それで当日???
    私前日で百ドルゆうに越えてたよ~で辞めたの。1人よ~。それも。
    今回の駐車料金も$20。minaさん$10でしたよね!
    そんな安くで入れてよかったですね(*^_^*)
    その飛行機・・・第2次世界大戦で使われたのですか・・・(>_<)それは複雑です。喜んでみてたのに~
    Kenny.G今度聴いてみよ~!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       そ…それは高すぎですね!!花火観るだけで15ドル以上も取られるのかぁと
       思いつつ、こんなもんかと思ってたら、色んなイベントもあったので、
       これくらいはするかとは思っていたのですが…きっとVIP席みたいなとこしか
       残ってなかったんですね。(ガラス張りの部屋で食事もできそうなとこ)
       今回の駐車料金は奥のゴルフ場よりも近かったからでしょうね。それにしても
       倍とは…(^^; 

      削除