2013-09-19

アメリカビザ(J1、J2ビザ)を更新しよう

8月下旬から3週間、日本に一時帰国していました。今回の帰国の目的はビザの更新です。更新とはいえ、用意する書類は新規申請する時と一緒です。詳細は昨年の記事をご覧ください。
昨年の記事はこちら
http://harapecodayori.blogspot.jp/2012/09/j1j21.html

必要書類は下記のとおりで、◆印はJ2ビザの方も必要とする書類です。

1. パスポート ◆
2. DS-160オンライン申請書確認ページ ◆
3. 写真(カラー5cm×5cm) ◆
4. DS-2019 ◆
5. I-901 SEVIS費確認書
6. 英文成績証明書(卒業証明)
7. 英文財政証明書
8. 受入先からの招待状
9. 面接予約確認書 ◆
10. 婚姻届受理証明書or戸籍謄本、またそれを英文に訳した書類

前回と変わったところは、申請料支払証明書のDS-160への貼付がなくなったところです。申請料は面接予約の際にクレジットカードで支払って、受付番号を控えるだけでよくなりました。郵送でも申請できるのですが、何かあった場合にビザの入手が遅れることがが心配だったので私たちは面接を選びました。が、その面接の予約をする際、質問に答えているうちに自動的に郵送申請になっていたという…

仕方なく大使館にメールで問い合わせたところ、とても迅速かつ丁寧に対応していただき翌日には面接予約をすることができました。

このトラブルの詳細は主人のブログに書いてあります。
http://szkshnsk.blogspot.com/2013/09/j1.html

面接は、帰国2日後の水曜日の朝8時15分から予約していました。7時50分頃に着いたのですが、既に行列が。8時に開門、携帯電話とか電子機器を出して、セキュリティチェック、書類の受付・提出、指紋採取、面接の順です。今回は書類不備がなかったので、1番窓口に呼び出されることはなく、面接まで行きました。今回の質問は主人にだけで「Caltech? Wow!」「Neuroscience?
Wow!」だけです…え~っ…!主人も「Yes」だけ。私は何も聞かれず終了。大使館を出たのは9時20分くらい。更新だったのでこんなものなのでしょうか。隣のブースでは「カリフォルニアは好き?」とか聞かれてましたが。

領事さんには「来週発送するね」と言われたのですが、面接から3日後の土曜日には横浜の実家に到着していました。今回も早かったです。

無事にビザを更新することができて、ひと安心。今回の一時帰国の目的をいち早く達成することができました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿