2013-10-15

あじさいで塩ラーメン&札幌オータムフェスト@札幌

札幌4日目は友人宅に遊びに行かせてもらいました。お茶の時間からお邪魔する予定
だったので、お昼は札幌らーめん共和国に入っている「函館麺厨房 あじさい」
塩ラーメンを食べました。昨年は「さっぽろ大心」で味噌ラーメンを食べたので
違う味を食べようと思ったのです。並ぶのもなぁと思ってすぐに入れるお店で、
普通の塩ラーメンを食べましたがいたって普通でした。やっぱり並んで味噌ラーメン
にすればよかったかな、と。

5日目、最終日は、大通公園でこの日から始まった「さっぽろオータムフェスト2013」
行ってきました。主人は夕方まで仕事だったので、ひとりでランチ&散歩。
平日の昼にもかかわらずかなりのお客さんの数。これが食べたい!という希望がなく
しばらくベンチに座って悩んでいました。いくつかの会場を見て、パンフレットと
にらめっこをして、スープカレーにしました。2つブースがあったのですが、
1つは長蛇の列。1つはすぐ買える…せっかく来たのだから、人気のある方にしようと
「札幌らっきょ」に並んでみました。30分は並んだと思います。初日だったので
要領の問題もあったかと思います。シンプルにチキンのスープカレー。
ラーメンもあったのですが、今回は冒険はやめました。お味は食べやすく、
チキンもホロホロで柔らかく、とても美味しくいただきました。

この後はお決まりのソフトクリームで休憩し、ちょっと疲れてしまったので、
予定より早めに退散してスタバでずーっと休憩していました。この後は主人と合流し
新千歳空港の回転寿司「根室花まる」でシメました。相変わらずの美味しさ。
そして、搭乗直前のロビーにあった「白い恋人」ソフトを食べて満足。まぁこれは
濃厚なミルクのソフトって感じでした。

アメリカに戻ってきて1ヶ月が経とうとしています。これで日本食べ歩記も終わりです。
またこれからPasadenaの暮らしで出会ったお店を記録していきます。
はらぺこだより in Pasadena、2年目のスタートです。

4 件のコメント:

  1. スープカレーをまだ本場北海道で食べたことなかったのでこんど挑戦したいです~!もう、日本帰ったらそっこう京都!温泉!そして夏には北海道に!!いきた~いです(*^_^*)
    これからのはらぺこだより 2年目も 美味しい情報を期待してま~す♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       去年友人に連れて行ってもらった「奥芝商店」のスープカレーは絶品でしたよ!
       帰国されてすぐだと京都はいい季節でしょうね(^^)温泉宿で美味しい海の幸も
       楽しみですよね( ´艸`)2年目も果敢に食べ続けます!

      削除
  2. 京都&北海道旅行記、楽しく拝見させてもらいましたよ~!
    京都の大好きなお店や、ムスメが小学校の時に行った旭山動物園、それからミスチル!どれも激しく反応してしまっていったいどこにコメしたらよいやら。笑

    それにしても、「はらぺこだより」ってネーミングにふさわしいブログを展開してますね♪読んでて爽快です!
    パサデナはまだまだ行ってないお店多いので、、、
    私も美味しい情報、とってもとっても楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. >norikoさん、
       京都のお店、norikoさんもお好きなところがあるんですね。パフェのお店かな(^^)
       ミスチル、お仲間ですか!!私は一時期は熱心な信者でしたが、今はほどよく
       愛しております(笑)。また語りましょう!
       今後、こちらで美味しいお店に出会えるかは未知の世界ですが、
       何卒ご贔屓に~。

      削除