2014-01-01

2013年もいい年でした

「半年を振り返ろう」のエントリーからもう半年が経ちました!早すぎです。
何してたっけな…半年前に書いたとおり、明らかに去年の半年と流れは違いました。渡米して1年以上経ち、生活面ではすっかり慣れたせいで、特にこの半年での著しい変化というものは見られなかったと思います。

去年の自分の漢字は「飛」でしたが、今年は何だったかな。「逢」でしょうか。本当にたくさん人とめぐり逢えました。

1年前にたてた目標はゴールに近づけているのでしょうか。目に見えた結果ではないので自分でも評価しづらいのですが、振り返ってみようと思います。

まず、英語の勉強。8月下旬から3週間、日本に一時帰国していたので、CECはお休みしていました。10月下旬からのセメスターで復帰。朝のクラスを取って毎朝通いました。とてもいい先生だったので楽しく通うことができました。以上。
と書きたいところですが、英語の上達度はというと、やはり前回と同じで???なのですが、明らかに1年前より「度胸」がつきました。何言われるかわからないドキドキよりわからなくてもいいや、の開き直りと言いますか。

スーパーに行っていちいち聞かれるレジのやりとりや、オーダーする時の決まり文句、だいたいこれさえ覚えれば主婦としてはどうにか日々は暮らせていけます。

週1回、時間を作って会ってくれている、カンバセーションパートナーと出会えたことも大きいと思います。いつも映画のDVDを貸してくれるので、英語の字幕で観るようにしています。これは難しいですが、ストーリーをだいたい把握していれば面白く観られます。

ダラダラ書いてしまいましたが、英語の勉強は楽しくできている、ということにしたいと思います。

次に、脱引きこもり。これはもう上半期で達成されています。夏以降にまたブログを通じて新しい友人も増え、友だちの輪が広がっているのが嬉しいです。

そして、美味しいごはんをたくさん作る。これは、目標としては達成です。お料理は日々精進ですが、今のところは美味しく食べてくれています。と言っても私は定食屋さんのようなものしか作らないので、あれもこれもと一気に作れないのが今後の課題でしょうか。外食が続いたりすると「やっぱり家のご飯が一番好き」と言ってくれるのが何より作る励みになります。

2014年の目標。
英語の勉強を引き続きする。
今のところ、主人の仕事で2016年の3月までいられることになりました。あと2年3ヶ月、せめてアメリカに住んでいたと言っても恥ずかしくない程度の英語力は身につけたいなぁ…と。これ、あくまで希望。テレビを買ったので、ニュースやドラマを観られればいいなと思っています。

パンを作る。
前回は美味しいごはんをたくさん作る、でしたが、もうそれは目標にしなくても当たり前のこととして、日々楽しんでいきます。あとは、趣味としているパン作りの機会をもっと増やしたいです。友人も興味を持ってくれているので一緒に作ったりできればと思います。

国立公園に行く!
自然系にあまり興味のない主人を振り向かせ、どうにかグランドキャニオン、できればアンテロープキャニオンにも行ってみたいなぁ。そのためには運転を頑張らなければいけません。

Pasadenaは今日が大晦日。
2013年もとてもいい年でした。お世話になった皆さま、どうもありがとうございました!
2014年が皆さまにとって、健康でHappyないちねんとなりますように!!

2 件のコメント:

  1. 今年の漢字「逢」、いいね~!minaさんいろいろな方と沢山出逢えたね!!英語については・・ほんとうに私もそう思うよ(笑)まあ、楽しく勉強できていればそれでいいよね~!みたいな(^^)2014年の目標もしっかりたてて!!いつもminaさんは目標をちゃんとたてて頑張っているのですごいです(*^_^*)私も見習わなければ!
    ではでは・・どうぞ良いお年を・・・・!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      「会」より「逢」かなと(^^) ブログから学校を通して、miniさんとのとてもステキな出逢いもあったし。目標をたてたからと言って、それを毎日意識してるわけでもないし、何だかパフォーマンス的な感じは否めないけど(笑)。でも、結局楽しく暮らせればいいよねって落ち着くよね。
      miniさんも良いお年を~!来年もよろしくね(´∀`)ノ

      削除