2014-03-26

ようやく運転免許証がきた!!

カリフォルニアの運転免許証を更新して、何か月経っただろうか…(遠い目)。更新の様子を書いたエントリーがこちら。更新は一時帰国から戻って比較的すぐの、9月26日にしていました。まぁだいたいすぐには来ない、というのはわかっていたので、気長に待っていたのですが、免許証の代わりにもらっていた、紙切れのテンポラリー免許の期限が切れる12月下旬に、ちょうどLas Vegasに行く予定をしていたので、12月上旬にテンポラリー免許を更新。

さすがに電話しなきゃねーなんてのんきに待っていて、気づけば次の期限、3月上旬が迫っていました。さすがに主人にDMVに電話してもらったら、書類が届いていないとのこと。手続きをしたのはPasadenaのDMVです。手続きを済ませたら、それ以降の問い合わせ先は、DMVの本部があるSacramentに連絡しなければなりません。書類が届いていないって意味わからないんですけど!パスポートやビザ、DS2019、その他個人情報満載なコピーを紛失とか、日本ではありえないですよね。仕方なくFAX。残念ながらこの手順を踏んでる友人はたくさんいます。もっと早く電話したらもちろんもう少し早く到着していたかもしれません。

そして、2回目のテンポラリー免許の更新。はぁ…次は5月下旬までね。ともう、免許証をもらう前に、またビザの更新が来るのではないかと思って諦めてたのですが、先週主人の免許証が届きました。そして、私の分が週末までに届かなければ、今週DMVに電話してくれる予定でした。が、私の分も昨日届いていました。普通郵便でポストにサイン要らずで入っているので、これもナゾの1つです(クレジットカードも然り)。半年でようやくゲット。

期限切れの免許証は持っていたので、IDを提示するよう言われた時は、問題なく出せていました。たまに「これ、期限切れてるけど」というちゃんと仕事をしてる店員さんもいましたが、テンポラリーを出せば問題ないし、正直生年月日を確認するだけなのに、いいじゃんとも思いました(笑)。

今回の免許はなぜかビザの期限以上あるので、前回のように期限を気にすることなく、一時帰国の日程を決められそうです。というか、次の更新のことを考えるとテンション下がります。

9月26日 更新
12月2日 テンポラリー更新
2月24日 テンポラリー更新
3月24日 免許到着



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. やっと来たんだね~!
    ああ・・・パサデナで更新してしまったことに後悔~
    これじゃあいつ届くか・・・届く頃には帰っていたりして(>_<)
    ふう・・困った困った
    でも、最初じゃないから前のが出せるから気楽よね~!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      やっとだよ~!!マジでDMV仕事しろ!と言いたい。もうビザの更新まで来ないかもって諦めてたからね(笑)。ガンガン問い合わせた方がいいかも。私たちは最初問い合わせなかったからね。帰る頃に届くとか悲しすぎる…(´ω`)
      そう、まだ前のがあるから助かるよね。

      削除