2014-04-15

初めてのローフードお家カフェ 4月

ローフードって、聞いたことや、テレビで見たことはありましたが、実際食べたことはありませんでした。友人が食べたことがあるという話を聞いて、一度行ってみたいと思っていたら、その友人が連れて行ってくれました。正確には、二人ともフリーウェイを運転できないので、友人の友人が乗せて行ってくれたと言った方が正確かな(笑)。

お伺いしたのは、ローフードを極められているMakkoさんのお宅。ローフードのランチをお家でいただきます。

まずは、トマトの甘酒、KOMBUCHA、グリーンスムージー。
トマトの甘酒~?と不思議な感じなのですが、特に違和感なく、美味しいんです。毎回この甘酒を楽しみに来られる常連さんもいらっしゃいました。KOMBUCHAは昔日本で流行ったそうです。昆布茶ではありません。シュワッとしたお酢の炭酸みたいな感じ。他のブログでも見たことありますが、セレブの間でも健康で流行っているみたいですね。

アペタイザーの5点盛り。
見た目がかわいい~!これ、全部火を使ってないって不思議ですよね。一番左のハーブマリネサラダがお気に入りでした。トマト、パプリカ、マッシュルームはカップライスグラタンになってるのですが、ライスはカリフラワーで作られているのだとか。

ローライス入り寿司ロールとロー天ぷら、ケールチップ。
ローの揚げ物はもちろん揚げていないんだけど、なぜか揚げてる風に仕上がっています。サクッとしていて多分黙って出されたらわからないと思う。ケールチップは販売もされているので、いただいて帰りました。

ロー味噌スープ。
冷たい味噌汁!宮崎名物の冷汁も食べたことないので、比較はできなかったのですが、これまたサラッと飲めます。お味噌汁が冷めたのとは全然違って美味しいのですよねー。

明太子のパスタ。
このズッキーニで作ったパスタ、一度食べてみたかったので、念願のって感じでした。さっぱりしていてサラダ感覚で食べられました。久しぶりの明太子というのも嬉しかったです。

デザートはローミルクレープ、ベリーベリータルト、チョコブラウニー。
甘すぎず、フルーツもふんだんに使われていて、シメにピッタリでした。

これらは、特殊な機材を使ってじっくり低温で調理するとのことです。手間がとてもかかっているようです。お野菜だけでこんなにバラエティに富んだお料理が食べられるのは野菜不足の身としてはよかったです。また事前に好き嫌いを聞いてくださったので、私のにはレーズンが入っていませんでした。そのレーズンを友人は絶賛していたので、その美味しさがわからなくて残念です(笑)。

手間がかかり過ぎて自分では作ることができないですが、こうやっていただけるのならいいかな、なんて思っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. ほんと、その辺でポピュラーな訳でもないし、誰にでも作れる物でもないから、こういうローフードって珍しいし、ほんとヘルシーで美味しいよね!ヘルシーな物だけでお腹がいっぱいになるのも不思議~!デザートだけども自分で作れたりしたら、お砂糖は使ってないし、ほんと罪悪感なくたくさん食べられるのにな~って思うよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      そうなんだよね、誰にでも作れないからなかなか経験できないよねー。お野菜でお腹いっぱいだと少しくらい食べ過ぎてもいいかなって思っちゃうけど、私の場合他の食事が野菜不足だからなぁ(^^;
      罪悪感なく(笑)!お砂糖使ってないデザートって理想だよね。まず普段の生活からだとムリだけど(笑)。

      削除