2014-07-29

Osawaで美味しい和食@Pasadena

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中


主人の伯父が出張で来ていたので、お気に入りの「Osawa 大沢」に行きました。前にしゃぶしゃぶを食べた時は、テーブルでいただけたのですが、消防署からの指導により、カウンター席でしか食べられなくなってしまったようです。しゃぶしゃぶを希望される方は、必ず予約の際に伝えておく必要があります。今回はしゃぶしゃぶを食べるか迷っていたのですが、カウンターがせっかく空いているので、カウンターにしておいた方がいいとお店の方が勧めてくださり、そうしました。

レギュラーメニューにはなく、本日のメニューに書いてあった、やわらか牛タン。名前のとおりとっても柔らかく煮込んであって、お箸がスッとはいります。美味しい~!!あと、スパイシー唐揚げ。

好みの握りとバッテラ。バッテラは「Pasadena土産」としてポスターが貼ってあったので、伯父が頼んでみました。Pasadena土産にと言うだけあって美味しかったです!

しゃぶしゃぶ、今回は主人とシェアでとんこつベースの豚しゃぶにしました。普通のしゃぶしゃぶはシメがおうどんですが、これはラーメンです。豚しゃぶというのが、さっぱりしていて食べやすいです。

それにしてもお腹いっぱいだったのですが、お口直しにマンゴーのシャーベット。

土曜日の夜で、お客さんは途切れません。お店の人に聞いてみたら、もう閉店まで(というか、閉店後も)お客さんはいっぱいだそうです。ホテル暮らしが続く伯父も満足だったようでよかったです。私の誕生日の翌日だったのですが、思いがけず美味しいご飯が食べられました。ご馳走さまでした。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2014-07-28

ローフードお家カフェ 7月

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
https://sites.google.com/site/pasadenadayori/


今回もMakkoさん宅で、ローフードのお野菜たっぷりのランチをいただいてきました。この日はとっても暑い日で、最初に出されたスムージーや甘酒が美味しくて、一気に飲んでしまいました。とてもさわやかなスムージーでした。

フィレオフィッシュバーガーにローブレッド、ローポテトチップ、ローのかき揚げに、ガスパチョ。

焼かないパンって不思議ですよね。焼かない揚げ物も今まで食べて不思議なんですが、加熱しないで出来上がるところがすごいです。ちゃんとパンでした。ガスパチョもさわやかで飲みやすかったです。

グラタンにパスタ。
ラザニアみたいな生地が隠れています。パスタはズッキーニにアルフレッドソース。クリームソースなのに乳製品使ってないんですよねー。でもしっかりクリームの味!美味しい~!

デザートは、ソルベ3種、キャラメル、キャラメルゼリーピーカンナッツ、ロータルト、ベリーベリームース。お誕生月ということで、スペシャルにデコってくださいました♪

ソルベの生姜味がとても気に入りました。しっかり生姜なのですが、ちゃんとデザート。お野菜だらけなので、たっぷりいただいても罪悪感なく満腹になれるのがありがたいですよね。今回もたくさん食べて、たくさんお喋りして楽しいひとときでした。

今回は、以前ネットでパンの販売やレッスンを探していた時に見つけた、とっても人気のあるお教室を主宰されている先生ともご一緒できて感動でした。いつかレッスンを受けられたらいいなぁと思っています。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2014-07-26

マイブームはマンゴースムージー

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中


暑いです。今日も体温超えでした。歩いているだけで水分が奪われていく感じです。これ以上私の肌から貴重な水分を奪わないで欲しいです。

最近ハマっていること。スムージーを作っておやつに飲むことです。前に韓国人の友人宅に遊びに行った時、ブルーベリーのスムージーを出してくれました。冷凍ブルーベリーを使ってるとのことだったので、なるほどーと思って、Trader Joe'sに行ったら、冷凍カットマンゴーが♡ これにたっぷりのヨーグルトと牛乳を入れてガガッとミキサーで混ぜるだけ。甘くなくて美味しい。お腹壊すくらい飲みたいです。

今日買い物に行った時、マンゴーの横に冷凍パイナップルもあったので、買ってみました。まだ試してないので楽しみです。間違いなく美味しいでしょう。牛さんのパッケージのヨーグルト、かわいいですよね。

そして、前に行ったカフェの、ベジーサンドに塗ってあったフムス。これも前出の友人に教えてもらってTorader Joe'sでゲット。たくさん種類があるけど、友人はこれがオススメとのことで、ナスのフムス。パンにペトペト塗って食べてます。主人はナスが嫌いです。でも、小さく切ってて形状がわからなければ食べられるかも、って以前言ってたので、これ塗ってみる?と聞いたら「フムスがどんなものか得体が知れないし、ナスも入ってるし、自分にとったらチャレンジ過ぎる」と言われて断られました。保守的過ぎる、美味しいのにー。

しばらく暑い日々が続くので、ブームも続きそうです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2014-07-25

Freshly Squeezed Juice Barでアサイーボウル@Pasadena

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中


アサイーボウルってよく聞いてはいたものの、今まで食べたことがありませんでした。ハワイでポピュラーなイメージがあって、LAにもたくさんお店はあったりしたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。ということで、友人がよく行っているというお店に、私を含め、体験したことがない人たちを連れて行ってくれるという企画をたててくれました。が、その日時を決めた後、先にアサイーボウルを食べる機会がありました。その様子はこちら

連れて行ってくれたお店は「Freshly Squeezed Juice Bar」。Paseo Coloradoにあります。お店に入ったとたん青いニオイが。いかにもヘルシーです。主人は絶対一緒に来てくれなさそうなお店です。

アサイーボウルを食べると決めていたので、オーダーは簡単。他にもスムージーのメニューがたーくさん!いつもアサイーボウルを食べている友人は、ドラゴンフルーツが入ったピタヤボウルを食べました。

たっぷりのグラノーラにいちご、ブルーベリー、バナナ。シンプルで美味しい~!かなり大きいので、お腹いっぱいになります。最初はパクパク食べていたのですが、冷たい食べ物なので、だんだん身体が冷えてきました。もうちょっと小さいのが欲しいなぁ。

友人のピタヤボウルはさらにドーン!色がドギツイ~。ドラゴンフルーツ美味しいですよね。日本で食べた時、これだったらいくらでも食べられるって思ったくらいです。

今、Pasadenaは体温超えが続いています。日本と違って湿度がとっても低いのは有難いのですが、干からびそうです。こういう日に、アサイーボウル、ヘルシーでクールダウンもできて、いいかもしれません。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2014-07-21

Haus by Coffee Hunterでコーヒータイム@LA Koreatown

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中


「Kang Hodong Baekjeong」で焼き肉を食べた後は、ちょっと歩いて、友人オススメのかき氷屋さんでお茶しようということになりました。が、行こうと思ったお店は都合によりこの日はやってないようで、翌週月曜日以降の営業だとか。残念…

気を取り直して、道路を挟んで向かいにある「Haus by Coffee Hunter」に行きました。お店の中はゆっくり寛げそうなソファ席、外はテラス席も多くあります。私たちはテラス席に座ってのんびり。途中急に音楽がうるさくなって、会話が全然できない状態になったのは残念でした。全然BGMじゃありません。音楽を聞きに来ているようでした…。

さて、オーダーしたのは、カフェラテ。かき氷とアサイーボウルはシェアしました。アサイーボウルは食べたことなくて、今度他の友人と食べに行こうと計画していたところ、こちらで先にチャレンジすることに(笑)。クセがなく食べやすくて、フルーツやグラノーラと相性バッチリでした。何年も前にアサイードリンクを飲んだことあって、あまり美味しい印象はなかったので、こんな美味しかったのは意外でした。

かき氷はフルーツと練乳たっぷりで美味しい!氷のサッパリさが焼肉のお口直しになりました。アサイーボウルもかき氷も、サイズはとても大きいので、シェアするのがいいと思います。

Koreatownはまだまだオシャレなお店や美味しそうなお店がたくさんあるので、また行ってみたい(連れて行ってもらいたい)なと思いました。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2014-07-16

Kang Hodong Baekjeongでリーズナブルに焼肉@LA Koreatown

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中


友人が安くて美味しそうな焼肉屋さんを見つけてくれたので、珍しく夜に出かけてきました。Koreatownにある「Kang Hodong Baekjeong」です。韓国で有名なお笑い芸人さんのお店だそうです。もちろん運転は友人にお任せです…。本当は、違うお店に行く予定だったのですが、都合によりそのお店には行けなくなり残念。

17時頃ピックアップしてもらって、着いたのが17時40分頃。(最初違うお店に着いてテンションがあがるというハプニングもあったけど)既に周りにたくさんの人が待っていました。名前と電話番号を伝えて、順番が回ってきたのが18時半頃。まぁまぁ待ちました。アクセサリーがステキなお店があったのですが、ずっと見ていても飽きてしいまい、結局4人でひたすらお喋りをしていました。

ようやくお店に案内され、威勢のよい挨拶で迎えてくれます。店員さんは少し日本語を話せるみたいで、カタコトを話しかけてくれました。この写真の方の歌、渡米当初、めちゃくちゃ流行ってました。コーン茶は美味しいですよね。またティーバッグ買いに行こう~。

オーダーは友人にお任せ。ビーフコンボのスモールを4人でシェアしました。韓国料理の好きなところはテーブルに事前にセットしてある小鉢類がおかわりし放題なところ。サラダやかぼちゃ、チヂミ、キムチなど美味しいものばかり。ひとつだけナゾな小鉢があったのですが…結局あれは水キムチだったのかな…。

店員さんが勝手に焼いてくれるので、こっちは食べるだけ。ラクチンなんだけど、ペース早すぎて、もくもくとひたすら食べ続けます。網の周りにある溝っぽいところにコーンや卵液が流し込まれていて、蒸し卵ができあがります。面白いシステムですよね。初めて見ました。


タレで食べるのも普通に美味しいですが、シンプルに塩で食べた方がサッパリしていました。このクオリティと量でひとり15ドルとか安すぎでしょ。(お酒は飲んでいません)人気なのがわかります。

あまりにさっさと焼かれて、パクパク食べざるを得ず、1時間ちょっとしかいなかったような…。ということで、2次会のお店を求めて、Koreatownを歩くのでした。






にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2014-07-11

Salju Dessertでホワホワかき氷@Alhambra

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中



日系の情報誌に載っていたということで、カレーの後はかき氷のお店「Salju Dessert」に行きました。

サイズはSとMで、Sだとトッピグ2個、Mは3個無料でつけられます。Mはとてもじゃないけど、ひとりで食べられる量ではありません。サイズの次は、氷の味、シロップ、トッピングの順に選びます。

私はSサイズのマンゴーフレーバー、コンデンスミルク、マンゴーとボバのトッピングにしました。

パッと見Sも大きいです。氷の色が既にほんのり黄色。食べるまでは想像できませんでしたが、氷自体に味付けがしてあって、ミルクが混ざっているのかホワッホワです。めちゃくちゃ美味しいです!軽いので頭にキーンとこないで、サラッと食べられてしまいます。友人のチョコレートも未知でしたが、美味しかったです。

2回目は、抹茶ベースにコンデンスミルク、モチとボバをトッピング。抹茶も、友人が食べたライチも爽やかで美味しかったです!

あえてお茶をしに行くには車で20分と、ちょっぴり家から遠いのですが、ドライブがてら行くのにはいいかもしれません。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2014-07-10

Bhanu's Indian Grocery & Cuisineでカレープレート@San Gabriel

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中


先日、友人が行ってみたいというお店「Bhanu's Indian Grocery & Cuisine」に連れて行ってもらいました。ここはいつも「ここにもTrader Joe'sがあるんだー」と通り過ぎるだけの場所でした。同じ敷地に入っています。

お店の雰囲気は、Groceryということもあって、食材もあるし、インドの日用品もあります。日本人でいうMitsuwa的存在でしょうか。そこの一部のスペースがレストランになっています。店員さんはとってもお喋りで、親切なのですがひたすら話すので聞いてて疲れました…。ひとりだけ、マンゴーラッシーを頼まなかった友人がいたのですが、最後まで「飲んだら人生が変わる」というマンゴーラッシーを頼まなかったことをイジられていました。というか、しつこいレベル 笑。マンゴーラッシー、人生変わるほどじゃないですが、美味しかったです。

さて、オーダーしたのはプレートで、カレーの部分を選べます。チキンとかラムとか野菜。私はベジカレー。好きなじゃがいもとなすがゴロゴロ入っています。この選べるカレー以外は全て共通で、具なしっぽいカレーと豆、ピクルスみたいなのが入ったドレッシングっぽいヨーグルト(デザートとして最後まで残したら後悔します)、ライスとナンです。ナンはプレーンとガーリックから選べて、私はガーリックにしました。

とっても美味しかったですが、ヨーグルト的なものは個人的にはあまりいらないかも。嫌いじゃないし、さっぱりしてて、お口直しにはいいのだけど…。車で15分ほどのところなので、また行きたいと思いました。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2014-07-09

La Grande Orange Caféでツナバーガー@Pasadena

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中



先月、Del Mar駅にある「La Grande Orange Café」に行きました。この食事会は日曜の18時からで、予約ができなかったので、15分前に着くように、25分ほど歩いて行きました。Del Mar駅の方から行ったので、いまいち入口がわからず、うろうろしてしまい、同じ系列のバーみたいなところに入ってしまいました。が、つながっていて、無事にお店に入ることはできました。ちゃんとした入口は、Raymond側にあります。

全員で7名だったのですが、揃ってから声をかけるように言われ、ほどなく全員集合して入れました。テラスか中か選べたので、テラス席にしました。中は若干暑かったので。でも、まだ18時だったので日が高くてテラスは席によっては眩しかったです。

この日のランチはアウトレットに行った帰りにIN-N-OUTのバーガーを食べたので、夜はツナバーガーにしようと決めていました。主人と私はツナバーガー、他の友人たちは鶏のグリルや、ショートリブのタコスを頼んでいました。

サングリアを頼んで、おつまみはデビルズエッグ。


ツナバーガーは、何だか味が物足りませんでした。もうちょっと塩気が効いててもよかったのかな。付け合せは、ケールサラダ、シーザーサラダ、フレンチフライから選べるので、ケールサラダに。

友人が頼んだショートリブのタコスは、とっても美味しかったと言っていたので、次行く機会があれば、お肉ですね。デザートは、オレンジシャーベットとバニラアイス。さっぱりしていてお口直しにピッタリでした。友人のキーライムパイも少しもらいましたが、これまた甘すぎず美味しかったです。

帰りはまた歩きだったので(他の人たちは車)、いつも前を通っているのに行ったことなくて、ずっと行ってみたかった「flour + tea」に寄って、ボバティーと翌朝のパンを買って帰りました。20時からはパンが20% offになるらしく、お店の人に「ラッキーだね!」と言われました 笑。ボバも置いてるし、確か台湾系だったかな。パンは安定の美味しさでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2014-07-08

独立記念日はRose BowlでBBQと花火@Pasadena

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中



去年の独立記念日はお弁当を持って場外で食べた後、Rose Bowlの中に入って、独立記念日のイベントに参加しました。駐車場から出られないカオスさに、もう来年はいいか、と言っていたところ、友人がBBQに誘ってくれました。

私はミニピザと焼きおにぎり用のおにぎり担当だったので、せっせと準備。あとおつまみであればいいなと思って、トルティーヤチップスにつけるアボカドディップも作って行きました。

今回は、去年より早めに出たので、スタジアム手前の駐車場を確保できました。2台連なって行ったので、2台分のスペースを利用でき、広々です。私たちは16時頃に到着しましたが、みんな一体何時から来ているのでしょうか。

誘ってくれた友人はキャンプをしなれていて、BBQはお手の物といった感じでした。旦那さんに任せていれば、勝手に出てきます。しかもとってもいいタイミングで。お手伝いの必要ゼロ 笑。

4家族でサラダ、フルーツ、ドリンクなどを担当、サングリアも作ってきてくれました。タイ風の本格的なサラダとか作ってくれて、何これ美味しい~!でした。

炭火で焼くお肉&おにぎりはやっぱり美味しい~。

〆のスープも絶品でした。というか、BBQグリルの他にコンロ持ってきてたとは!最後はお湯をわかして、カフェオレも作ってくれました!

そして21時ちょうどに始まった花火。近くの誰かがやたらUSAにちなんだ歌を大音量で流していて、合ってるんだか合ってないんだかって感じでしたが、やっぱりこっちの花火って音楽ノリノリでガンガン打ち上げるんですよねー。

だいたい30分くらいで終わって、速攻片づけに入りました。友人も去年同じ場所でBBQをして、駐車場から出られなかったということで、もう同じ思いはしたくないと、一斉にテキパキと片づけ。幸い、出口がすぐ近くにあり、去年のカオスがウソのようにスムーズに出られました。何度も信じられない!と連発したくらいです。22時過ぎにはアパートに送ってもらえました。この日は遅くまでどこかしら花火が打ち上げられていました。

誘ってくれなかったら、きっとダラダラと過ごしていたこの日、まず自分たちだけではこのようなBBQとかできないし、手際のいい友人夫婦のお陰でとっても楽しい1日を過ごすことができました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ