2015-07-27

蒸しパンブーム

7月に入ってから、なぜか蒸しパンに目覚めて、5回も作っています。今まで電子レンジで作ったことは何度かあったのですが、なーんかもっちりフワフワなのができず、これじゃない感が満載でした。

我が家に蒸し器やセイロはないのですが、圧力鍋に付いている蒸し物用のトレイがあったのを思い出して作ってみることに。残念ながら圧力鍋の圧力機能は壊れてしまい、大きなお鍋としてしか利用してなかったのですが、まさか蒸し器として復活する日がくるとは。

クリームチーズ蒸しパンを2回。
さつまいも蒸しパン。
黒糖蒸しパンを2回。
黒糖蒸しパンは、友人と「パン屋さんに茶色でツヤッツヤの蒸しパンあったよね!」という話から作ってみたのですが、色も全然薄いし見事に美しくパカッと割れて…。美味しかったのですが、これじゃないんです。もっとツヤツヤで黒くて、ラップにピチッと包まれてたあの蒸しパン。どう作るんだろ。

やっぱり電子レンジとは全然違って、蒸すと美味しいです!しばらく蒸し物にハマりそう。今までは肉まんもフライパンで作っていたのですが、今度は蒸して作ってみようと思います。目指せ551の蓬莱の豚まんです。







Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2015-07-22

Unionで美味しいイタリアン@Pasadena

美味しいと評判のイタリアン「Union」にようやく行けました。月曜日の17時に予約して行きました。お店はそんなに広くなくて、隣りの席とも結構近くて席を立って出入りするのは少し厳しい感じでした。今回は女性3人で行ってシェアしました。

まずはグレープフルーツのサラダ。さっぱりしていてドレッシングもシンプル。この盛り付けはナゾ。何か忘れてない?って感じ。

ワイルドマッシュルーム。ポレンタというコーンミールを煮たホワホワしたのと一緒にいただきました。これがまた何とも言えない美味しさで、ちょっと酸味がきいていて、クセになる美味しさです。

口コミで評判のイカ墨のパスタ。パスタにイカ墨が練りこんであり、ロブスターが乗ってます。トリュフバターの香りが何とも上品でこれまた美味。

これもYelpで写真が何枚か載っていて美味しそうだなーと思ってオーダーしました。モチモチしたパスタにちょっと甘めのトマトソースが絡まっています。

デザートはパンナコッタとチョコレートプリン。パンナコッタはバルサミコがかかっていて不思議な感じでしたが意外とマッチしていてほどよい甘さでした。チョコレートプリンはちょっと甘めでした。

友人とも絶賛していたのですが、全てが美味しかったです。今まで何軒かイタリアンに行きましたが、Pasadenaでは一番だと思います。今回は女性3人でシェアしていい感じの量でしたが、ここに男性が入ると少し物足りないかなという気がします。18時には満席でした。ここは必ず予約をしていかれることをオススメします。





Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2015-07-21

Ramen N.A.O.で混ぜそばと鶏白湯らーめん@Monterey Park

LA情報の有名ブログ「ロスめし」さんで紹介されていた、Monterey Parkに新しくできたラーメンのお店「Ramen N.A.O.」。ロスめしさんのエントリーがアップされてすぐ、主人と「行こう!」と盛り上がり、先月末の週末の夜ご飯に行ってきました。家からは車で30分かかるかかからないかくらいです。

私は紹介されていた鶏白湯か混ぜそばか迷っていたのですが、混ぜそばにしました。主人は鶏白湯らーめん。主人は絶対スタンダードなものしか頼まないので、そうだろうと思っていました。

後はこれまた紹介されていた餃子と唐揚げ。

唐揚げはカラッと揚げてあってジューシー。餃子は普通だったかな。自分で作るのが美味しくて好きなので(自画自賛)…。

混ぜそばは、具が盛りだくさんで麺が見えず、完食できる気がしませんでしたが頑張りました。魚介の味が効いていて、とんこつが多いLAのラーメンとは違って美味しくいただきました。汁なしの混ぜそば、久しぶりです。10年ほど前に会社の近く銀座8丁目にあった油そばのお店が大好きで、ランチで通っていたのですが、お店をたたんでしまってしょんぼりしたのを思い出しました。

鶏白湯って透明のスープかと思っていたのですが、醤油も入っているらしく濁っていて意外でした。ややこってりめで麺にスープが絡んで、これまた新しい感じで美味しかったです。

隣りのテーブルの人はラーメンバーガーを頼んでいました。ラーメンバーガー、色んなお店で出しているみたいですが、これだけはチャレンジする気になれないです…

混ぜそばだけではなく、餃子や唐揚げも食べたのでお腹パンパンです。次は違うラーメンを食べてみたいなと思いました。







Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2015-07-20

The Sound of Music 50th Anniversaryのイベントに行ってきた@Hollywood Bowl

6月末に、Hollywood Bowlで「The Sound of Music」のイベントがありました。毎年このイベントはあるそうで、18時半くらいからこの映画にちなんだコスチュームコンテストがあって、20時半くらいから映画の上映が始まります。

特に今年は公開から50周年記念ということで、この映画が大好きで何回か行ってるという友人が誘ってくれて行くことにしました。Pasadenaからはシャトルバスが出ているので、シャトルの発着所まで友人が乗せてくれてシャトルで行きました。

みんなこの映画が大好きなんだなというのが伝わってきました。家からこれ着てきたんだね…というコスチュームの人たちもたくさん!コンテストも2時間近く延々とするのですが、見ていて飽きませんでした。司会の女性も面白かったです。

「この人が出てきたらこういうリアクションをして!」とか「この歌の時はこれを持って一緒に歌って!」という前説の後、映画が始まり、歓声やらブーイング、みんなで合唱したりとおおいに盛り上がりました。

エーデルワイスの時は携帯のライトをつけて歌っていました。振り返ってみたらとても幻想的でキレイでした。

映画が3時間くらいあるので、終わったのは23時半前!日没後は寒くて厚手のストールとかパーカーとか用意していてよかったです。そこからすぐシャトルに乗れて、行きとは違って渋滞もなくあっと言う間にPasadenaに着いて、帰宅したのが24時頃。最近の私からしたらかなりの夜更かしでした。笑

この映画は何度か観ていて、日本でもミュージカルで観たりしてますが、いつも最後の方の墓地のシーンでは助かるとわかっていつつもハラハラします。この映画のようなことが二度とおきないよう、平和な世の中であり続けることを祈っています。







Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2015-07-19

Pie'n Burgerでハンバーガー@Pasadena

近くにあるからずっと行こうと思っていて、行けていなかった老舗「Pie'n Burger」。とても古くて汚いお店なのかなーと思っていたら、中はとても綺麗で奥行きがあって席数も結構ありました。

普通のハンバーガーとフレンチフライをシェア。バーガーはいかにも手作りな感じでとても美味しいです。バンズもやわらかくてお肉もジューシー。お野菜も新鮮。

バーガー以外にブランチで食べるような卵料理やサンドイッチ、パイなど種類がたくさんあります。バーガーより卵料理を食べている人の方が多かった気がします。パイも有名らしいのですが、絶対甘いなと思って手を出せませんでした。

お店に到着した時も既にお客さんが順番待ちしていました。帰る時はもっと増えていてひっきりなしにお客さんが入る人気店でした。ただお気に入りのファストフード「IN-N-OUT」がとても安くて美味しいので、また行くかとなるとちょっと考えてしまいます。




Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2015-07-14

Quenelleでアイスクリーム@San Marino

フリーウェイで20分ちょっとの街Burbankで人気のアイスクリーム屋さんが、近所にできたと友人から教えてもらって「Quenelle」に行ってきました。

週末の暑い日の午後だったので、混んでるかなーと思いきや、誰もいない…?!なので何だか勝手に焦っちゃってゆっくり選べず、目の前のブラックボードに書かれてた中からサクッと選んでしまいました。

コーヒーとバニラマスカルポーネ。とても無難なものを選びました。どうやらストロベリーショートケーキが人気っぽいですが、きっと甘いのでこういうシンプルなものがいいです。

この2つ、甘すぎずに美味しかったです!バニラマスカルポーネはほどよい感じでくどくなくて、コーヒーもさっぱりしているし満足でした。





Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2015-07-04

イタリア料理教室5月@Torrance

もう7月ですね。1年の半分が過ぎてしまったかと思うと何だかなーという気分になります。半年を振り返るエントリーも書こうかと思っていたのですが、あまりにトピックがなさすぎて、今年の目標も設定しなかったし、いいかなと。強いて言えば、日系老人ホームでボランティアを始めたことくらいです。アパートから車で35分ほどなので、私にしたらちょっと長旅なのですが、週1ペースで、来月くらいからは週2くらい通おうと思っています。日本語を話せる方もいれば英語だけしか話せないかたもいて、会話が成立しているかどうかは別として、お年寄りとお話するのは面白いです。

さて、イタリア料理教室の5月レッスンですが、アップするのがだいぶん遅れてしまいました。5月の最終日に行ったというのとここ最近ブログをサボり気味なのでよしとします。

前菜は、グリル野菜のマリネ。
とても簡単です。切って塩を振ってグリルしてマリネ液で和えるだけ。野菜嫌いがいる我が家では残念ながら登場しそうにないメニュー。おもてなしの時とかはいいかも。

アマトリーチェ風ソースのリガトーニ。
パンチェッタが効いた、シンプルなトマトソースパスタ。とても巨大化したペンネのようなパスタに絡めていただきました。このシンプルなトマトソースがまた簡単で美味しいので、このパスタに限らずトマトソースを使いたい時はいいですね。

ポークフィレのピザ職人風。
どうやったらこのようにお肉の塊が薄くなるんだろうって思ってましたが、できました。これまた見た目によらず簡単。お肉もやわらかくて、トマトソースとチーズがまさにピザ風でマッチしていました。この豚肉もTrader Joe'sで売っているのでいつでもできます。

デザートはフレッシュフルーツのチェスティーノ。
ラングドシャ生地をバスケットにして、カスタードクリームとフルーツを好きなだけ乗せたデザートです。レモンが効いたカスタードクリーム、さっぱりしていて美味しかったです。食べられるクッキー生地の器でデザートが出てきたらテンションあがりますね。

このレッスンの後、お肉とパスタは復習してみました。と言っても、パスタはリングイネにしたし、必ず入れてくださいと言われた調味料はなかったし、肝心のパンチェッタ買い忘れたしと散々でしたが、美味しかったので満足です。

アメリカは明日が独立記念日です。昨日まで知らなかったのですが、今日金曜日も休日です。同じアパートの友人に「今週の金曜日は休日らしいよ」と言われ「えー、違うでしょ!カルテックだけじゃないの?」と言ってゴメンって感じ。

明日の独立記念日、今年は特に出かける予定はないですが、花火の時間になったらどこか見に行こうかなーと思っています。





Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ