2017-03-30

五稜郭散策@函館

函館の市電は観光客や市民の足になっているので、意外と本数がありました。五稜郭に行きたかったので五稜郭公園前駅で降りて、10分ほど歩きます。

五稜郭を眺めるには「五稜郭タワー」に昇るのですが、その前に五稜郭を散策しました。桜の木がたくさんあって、藤棚もあって、いい季節だとキレイなんだろうなー。今回は殺風景だし、お堀が少し凍ったりして寒々しかったです。笑
桜のつぼみはまだまだ硬かったです。GW頃ですよねー。

奉行所の中も見学しました。五稜郭の歴史を見ることができて興味深かったのですが、知らないことが多すぎて、歴史ヲタの主人からしたら信じられないことを知らなかったりと、ちょっと恥ずかしかったです。
本当は主人の友人に教えてもらった「六花亭」でお茶したかったのですが、かなり混み合っていたので断念。五稜郭タワーの中にある休憩スペースで、地元のジェラート屋さんのジェラートを食べました。さっぱりしていて美味しかったです。
休憩した後はタワーに昇って見学しました。ここでも写真やミニチュアを使って歴史を学ぶことができました。
旅行のパンフレットの写真で見たことがあるコレ。五稜郭といえばコレですよね。海も見えてとてもいい眺め!天気に恵まれました。

この後は、函館山まで夜景を観に行きます。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿