2017-04-05

ハルジョオン・ヒメジョオンで美味しいスイーツ@函館

塩ラーメンを食べてたいがい満腹だったのですが、行く前に調べていたオシャレカフェにも行きたい…というわがままに付き合ってもらい、「ハルジョオン・ヒメジョオン」に向かいました。赤レンガ倉庫から歩いて5分ほどのところです。

明治時代に建てられた土蔵を改築したというお店は、趣がありパッと見カフェとは思えまいですよね。
3組待っていて、どれくらいかかるかわからないとのことでしたが、電車の時間が許す限り待ってみようと思い、2階の雑貨売り場を見学しつつ20分ほどで案内してもらいました。

お店の中にはたくさん本があって、好きに読むことができます。何かうまく撮ることができず伝わらなくて残念だけど、オシャレな空間でした。
お腹的にはお茶だけで充分かなと思ったのですが、せっかくなので美味しそうなモンブランにしました。これはちょっとかわっていて、コーヒークリームのロールケーキの上に、モンブランのマロンクリームが乗っているのです。これが本当に美味しかった♡ドリンクはベトナムコーヒー。たくさん歩いたからか、無性に甘いものが飲みたくて。

私たちはお茶だけだったので、比較的早く出てきましたが、入店する前から着席してた人たちはてっきり食後にのんびりしているのかと思ったら、まだ食事が来てない状態だったらしく、私たちがケーキを食べてる途中でサラダやパスタが出てきてビックリ。一気にオーダー入ったんでしょうかね。

この後はホテルに戻って荷物をピックアップして、少し早めに函館駅に向かいました。早く向かって正解で、既に電車が来ていて座ることができました。新函館北斗駅についたらすぐに乗り換えて出発なので、駅を見たり新幹線の写真を撮るとかいう時間がなくて慌ただしかったです。

1泊2日でちょっと足りないかなとも思ったのですが、函館を満喫するには十分でした。また機会があれば、もうちょっと足を伸ばして近郊に行くのもいいですね。