2017-09-02

山本屋総本家で味噌煮込みうどん@名古屋

ひつまぶしを食べた後は「トヨタ産業技術記念館」に行きました。織機や自動車の展示ともりだくさん。キッズスペースやカフェスペースもあって、子連れで来ているかたもたくさんいました。

ここでちびっこがいる地元組2人とはお別れして、旅行組2人で「ノリタケの森」に行ってきました。

ここは食器作りの工程を見学できたり、事前予約が必要ですが絵付け体験もできます。とても素敵な食器をたくさん見学できてうっとりでした。

大人の社会見学の後は、栄の辺りを散策。名古屋のショッピングエリアと言えば栄だったらしいですが、友人曰く最近は名古屋駅の再開発が進んでいて、名古屋駅近辺もアツいらしいです。

札幌の大通公園のような雰囲気。緑が多くて素敵なエリアでした。晩ご飯はやっぱり味噌煮込みうどんかねーと言うことで、有名店の「山本屋総本家」に行きました。

それぞれ味噌煮込みうどんをオーダーして、おでんをシェアしました。うどんも味噌おでんも、見た目より味は濃くはないです。
グツグツ煮えたぎったうどんは猫舌には熱かったですが、蓋に乗せて少しずついただきました。コシがあって美味しかったです。空港でここのお店のお土産用の味噌煮込みうどんを買って帰りました。
また腹ごなしに散策して、テレビ塔やオアシス21に行って、「バンサンヌ ドゥ」で夜カフェ。このお店、そんなに人通りが多そうにないビルの地下にあるのですが、とっても賑わっていて人気のお店なんだなと思いました。
ここではモンブランとカフェラテをいただきました。お喋りしていたらあっという間に22時。こんなに遅くまで出歩くことは普段ないので(OL時代と比べたらウソのよう…笑)、久しぶりの夜の街、とっても楽しかったです!


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ



2 件のコメント:

  1. 久びさに一気にアップしたねん!(*^_^*)
    楽しく読ませてもらってるよ~!名古屋旅行良いねえ・・・
    名古屋ってあまりゆっくりみたことないなぁ
    いつも通過地点(笑)ノリタケの森楽しそうね~♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      そうなの、かなりサボっちゃってて、miniさんも過去記事頑張ってあげてたから、私も追いつかなければーって思って。笑
      名古屋は確かに、関西に用事があるともう通り過ぎちゃうよね…あえて降りてってならないもんね。私も友人がいなければ行こう!という気持ちにはなかなかならなかったし。まだまだ食べたりなかったけど、とても楽しい時間を過ごせたよ♪

      削除