2017-09-04

金沢観光&十月亭で加賀料理@金沢

6月に友人の結婚式に招待されたので、金沢に行ってきました。金沢は中学の時の修学旅行に行って以来です。

土曜日の夕方に結婚式があったので、そのまま金沢に宿泊して、日曜日は一緒に招待されていた友人夫婦と観光しました。

バスの一日券を買って、バスに乗って移動しました。まずは近江町市場。どの市場もそうですが、お店が多すぎてどこで何を買ったり食べたりしたらいいのかわからなかったです。

朝から何も食べていなかったので、とりあえず帆立とウニを食べました。プリップリで美味しい♡後は主人と私の実家に干物を送りましたよ。

ランチはひがし茶屋街のどこかで食べようということで散策しながら探しました。茶屋街にはツバメの巣が結構あって、赤ちゃんツバメがひょっこり顔を出していてかわいかったです。
結婚式は前からわかっていたのに、お店のことを全然考えてなくて、去年金沢に行った友人に直前になって聞くも、当然予約が取れず…泣。

ということで、通りかかったよさげなお店「十月亭」。時間が早かったこともあり、予約なしでも入れました。趣のある建物の二階に案内されました。
武士の献立というセットにしました。鶏の治部煮と鯛の唐蒸しがついています。ちょい味は濃いめでしたが、美味しくいただきました。

ランチの後は兼六園散策。結構暑い日だったのですが、青空と庭園の緑のコントラストがよく広大な庭園を楽しみました。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿